初心者Q&A

投資の初心者でも利益を出せる?

高い投資効率と簡単な取引システムから、FX(外国為替証拠金取引)は初心者向きな投資と言われています。

  • その人気は今や投資の代名詞である「株」に迫る勢いです。
  • 外国為替市場は24時間(土日除く)取引可能で、日中忙しい方にも有利な取引が可能
  • 数十万円~数百万円単位の取引である株式投資とは違い、FXは5,000円からでもスタートできる
  • 通貨の組合せ次第で円高でも円安でもいつでも利益が得られる
  • 為替レートが変動することによって得られる利益(為替差益)に加え、毎日貰えるスワップ金利(通貨間の金利差から生じる利息のようなもの)と、ダブルで大きな利益が受けやすい

FXの魅力は株と比べることでより明確になりやすい部分があります。投資商品としてのFXの魅力をもっと詳しく見てみましょう。

資金が少ないけど取引可能?

少額の運用資金でも大きな取引が可能なのがFX(外国為替証拠金取引)の魅力です。

株や投資信託などは投資したい金額と同じだけの金額が必要ですが、FXは運用資金(証拠金)を大きく(最大25倍など)運用することができます。これをレバレッジと呼びますが、証拠金の何十倍もの取引が可能になる反面リスクも高くなるので注意が必要です。

FXを始めるまでの手続きは簡単?

パソコンからオンラインで口座開設を申込することができます。

まずはこのサイトの投資スタイル別おススメFX会社のコーナーや、ランキングなどのページからあなたの投資スタイルに合ったFX会社を選んでみましょう。
取引を行うFX会社が決まったら、オンラインで口座開設を申込みすることができます。
オンライン申込みはお名前やご住所などの情報のほかに、あなたのこれまでの投資経験などの質問があります。これまでに投資の経験をお答えください。もちろん、はじめてでも大丈夫です。
あらかじめ投資に際してのリスクのご案内がありますので、ちゃんと確認しておきましょう。口座開設の申込みは暗号化されているのでウェブでも安心かつ手軽です。申込みが終わりましたら、運転免許証や健康保険証など本人確認書類の提出で手続きは完了です。FX会社からログインID・パスワードの案内を楽しみに待ちましょう。

FX取引を始めるまでの流れ図

忙しくて時間がなくてもできる?

時間がない方でも自動注文を有効活用すれば時間効率がぐんとアップ!

FX取引の所要時間はトレードスタイルによって様々ですがデイトレードなら15分~、帰宅後にささっと取引できます。
15分も費やせない多忙な方にはIFD、OCO、IFDO、トレールなどの自動注文という方法もあります。
また、携帯でも取引可能なのでいつでもどこでも情報収集や取引ができます。
時間がまったくとれないという方には毎日利息収入が見込める、スワップ金利狙いで夢の不労所得というのもおすすめです。

FXの勉強方法を教えて!

FXの勉強するならFX会社の様々なサービスを活用しましょう。口座開設(無料)するとセミナー情報やマーケット情報、デモトレードなど無料で様々なサービスが受けられます。

FXの勉強といえば一般的には投資本を購入したりセミナーに参加するなどがあげられますが、投資本やセミナーは高価なものが多くなかなかお手軽にとはいかないようです。 そこでお金をかけず気楽に勉強したい方にお薦めなのが、FX会社の口座開設でもらえる投資本プレゼントキャンペーンや、無料セミナーなどのサービスを最大限活用する方法です。 FX会社の無料サービスにはセミナー参加や各マーケット情報の提供、デモトレードやサポートなどとにかく充実しているので上手に活用して初心者から賢くレベルアップを目指しましょう。

FXってリスクは高いの?

レバレッジで投資効果を上げると当然ハイリスクになります。

FXには、IFDOやIFDなどのご自身の投資スタイルにあわせて通貨の値動きに制限をする注文方法や異なる値動きをする複数の通貨(例:ドル/円とドル/ユーロなど)を組み合わせて分散投資するなどのリスク管理方法があります。また、想定外の値動きの際に損失を一定限度にとどめる仕組みとしてロスカットルールを定めているFX会社が多くあります。こうした仕組みを活用してトレードをしましょう。
まずは、しっかりとしたリスク管理のコツを覚えるまでは低レバレッジで運用することをおすすめします。

短い期間で儲ける方法は?

短期間で売買を行って売買差益を得るというデイトレード方式があります。

デイトレードとは新規注文してから決済注文を出すのを一日の内に済ませる取引方法の事で、

  • 小さな利益をコツコツ積み重ねていくので資金効率が良い
  • 基本的には1日のうちに完結させるので、急激な為替変動リスクを避けることができる

などのメリットがあります。

初心者におすすめのFX会社は?

はじめてのFX会社選びのポイントとして、少ない運用資金から取引を開始できる事とは別に、外国為替取引に慣れる為の情報・サービスが充実していることも重要です。

市況ニュースや無料のセミナーの提供、さらにはデモトレードで練習ができるかなどを、評価ポイントとすると良いでしょう。

ページトップへ ▲

最新トピックス

【コラム】失敗例に学ぶ
初心者が陥りやすい負けパターン徹底分析
【コラム】中長期の投資スタイル
様々な中長期の投資スタイルを目的別に見てみよう!
【コラム】取引コストを抑えよう
スプレッド、手数料を株、外貨預金、投資信託、両替などと比較

最新トピックス一覧はこちら >>

まずは、情報収集!投資マニュアル

疑問は直ぐ解決  初心者Q&A

株とFX、投資の方法はどうちがう?

■掲載FX会社一覧